トイレ交換の目的と設備の選択について

トイレは用途の性質上、誰でも必ず使用する設備ですが、その一方で不潔な状態になりやすく配管などの破損も生じやすい傾向があります。特に築年数が長い建物のトイレは経年劣化によって設備全体に傷みが生じていることもある他、部屋が狭く室温の調節も困難な欠点があります。近年の生活の多様化やバリアフリー設備が重要視される傾向に伴い、トイレ交換を行うケースが増加しています。トイレ交換は古い設備を取り除き、扱い易い新型の設備を導入するのが一般的な内容です。

便器や洗浄用の設備は毎日の使用の他に清掃の際の手間も考慮した構造になっている物が広く普及しています。また、トイレ交換の際には老朽化した配管設備の修復も併せて行う必要があります。トイレの使用後には一度に大量の水を流すので配管に強い圧力がかかる他、配管の内側に水垢や排泄物などの汚れがこびり付いて水の流れを阻害することで配管に負担が生じます。古い配管を放置すると水漏れから派生するトイレの故障や周囲の建材の腐食などのトラブルに発展することから、頑丈で扱い易い材質の配管を用いるように心がけます。

トイレ交換では利用者が快適に排泄できる設備にすることが重要な課題です。特に家族世帯が生活している住宅物件では小さい子供や高齢者が安全に使用できる造りにするように心がけます。また、室温を一定に保つように冷暖房の設備も併設する他、臭気を速やかに解消させる換気設備も充実させることがトイレをより使いやすくするための条件です。