トイレの便座の水漏れ修理は対応パーツが必要です

国内では、トイレの便座を温水洗浄機能の便座に交換をしている住宅が非常に多いことでも知られています。便座を温める機能と洗浄する機能、消臭機能が付けられている機種も多くトイレ環境を整えていることが特徴です。新しく購入をして使っている際には何ら問題は起きなく、各メーカーでも品質は向上しているので、耐久性も高い商品を利用できます。購入から何年も経過している温水洗浄便座の場合は、時には水漏れを起こしてしまい、修理しなければならない状態になることも珍しくはありません。

メーカーにより違いはありますが、保証期間は長くても3年間が一般的なので、3年以上が経過していると保証を受けることはできないので、自分で修理をするかトイレのトラブルの専門店に任せる方法に分けられます。温水洗浄便座からの水漏れは、その殆どが給水ホースの接続部分が原因です。便座側と給水管側の2ヵ所と接続しているのですが、接続部分が劣化をすることで水漏れは起きます。修理方法は緩みがあるかどうかを確認することは基礎的な内容になり、緩んでいるだけでは締め直しをすると簡単に直せます。

緩みが無い状態で水漏れが起きている場合は、パッキンの劣化を疑えます。給水ホースを取り外すとリング内にゴム製のパッキンを見つけることができるので、メーカーから同じ対応パーツを取り寄せる他、ホームセンターで販売されている汎用パーツを見つけて交換する方法になります。入手できた際には簡単修理で済ませられますが、パーツが分からない場合やパッキン交換でも直せない水漏れの現象では、トイレ修理の専門会社に依頼する方法がベストです。